This Category : 編み物

--.--.-- *--



2009.10.20 *Tue

広瀬先生&完成(やっと!)

2009SW

先日の10月18日。。
広瀬光治先生が我が南国へおいでくださいました。*^^*
午前中は、一般の方も入場可能な先生のトーク&ファッションショー、
午後からは、アムゥ10月号をテキストとした講習会。

―おかげで(?
だらだら編んでいた(いや、途中すっかりストップしていた^^)アランニット。。
ようやく完成致しました!!><

この日(10/18)に着る!
と、決めたからこそ、完成したのかもしれません。^m^
<そういう意味でも?広瀬先生へ感謝!笑

広瀬先生のトーク&ファッションショー、講習会はというと。。
(next pageより)

CATEGORY : 編み物

2009.03.16 *Mon

おわ子先生

goodtime2goodtime


オリンパスの(編み)講習に参加して来ました。
講師は、ニットデザイナーの秋山おわ子先生。

おわ子先生。。
初めてお会いしたんだったんですが、
細くて優しくて上品な可愛らしさも備えておられて。。
<大先輩(お若いのだけど70代らしい)をつかまえて可愛いって失礼だけど^^
なんといっても、
編み物業界(?)って(南国だけかもなんだけど^^)若干、
こういう講習会や展示会へ足を運ぶと、
閉鎖的な側面を時折感じてしまったりするんですが、そういうのが全く無くって
<講師陣ばかりの以前からのちゃんとした組織がある(残ってる)のって
 南国だけらしいです。それによって良い面*もあるみたいですね。
 声を掛ければちゃんと集まる。。とか^^

「私の作品で気に入ってもらえるものがあるかしら?」
なんて、謙虚なご姿勢(発言)<見習いたい!

そんな素敵なおわ子先生に、ついつい、
編み掛けニットもあるし、まだまだ編まなくちゃ。。の控えている糸があるにも関わらず、
折角の機会(ご縁)だし。。なんて、糸を購入し、
おわ子先生の作品を一つ編むことに。*^^*


えてして人間って、そんなものかも知れませんね。^^



テキスト(机)上のことはもちろんだけど、
その他のこと(の方)がお勉強になったような気がした講習会でした。


またぜひ、お会いしたいな。*^^*
<それまでいろんな作品を編み、
 立派な(?)編み講師(&テディベア作家)になっていようと
 気持ちを新たにし(心に誓っ)たLAY*でした(v_v.)


※講習会でスタートし(編み始め)ちゃったので、<これがまた面白くって!
 現在の編みあみの気分転換に(!?)同時進行編みあみしようかと。
 恐らく普段の私(おわ子先生にお会いしてなかった)なら
決して選んで(着手し)ないであろうデザインのニットなので、
逆に良いお勉強(ひょっとしたら新境地開拓?笑)に
 なるであろうこと請け合いです。
 そのニットを見るたび、今の気持ちを思い出せそうだし。*^^*

 ようやく常に複数同時進行編みの普段のLAY*に戻って来たようです。^^
 その面も、おわ子先生に感謝!


*:おわ子先生曰く、自作手編みニットをちゃんと皆さん身につけていらして
  静かに聴いてくれるのって全国でも珍しい。。と。
 <他所では場合によっては、「静かにしてください!」と何度も仰ったりするそう^^



余談ですが。。この日(前日のお天気が嘘のような)快晴だったせいか?
夜から翌日の日曜日に掛けて花粉症に苦しんだLAY*です。とほほ^^
おかげで日曜日のお出掛け予定はキャンセル><
C*hacoにも伺う予定にしていたんだけど。。残念!


CATEGORY : 編み物 | THEME : 思ったこと・感じたこと | GENRE : 日記

2008.10.23 *Thu

Angola Ram

AngolaRam


大先生に頼んでいた糸が、手元に届きました。
久しぶりに使うニッケビクターの毛糸で、「アンゴラ・ラム」
アランウエアを編むつもりです。*^^*
アランに良さそうな糸が手元(在庫糸)に沢山あったのですが、
ラムウールにアンゴラ、なんとカシミアまで配合されていて
糸長が128mもあるので、決めました。

アランは特に重量出ちゃう(糸使う)し、糸長って大切。
丈が長めのチュニックニットだし、糸長あっても12玉は必要だろうな。。と、12玉。
<今回の糸は1玉40gなので、12玉全部使っても480g
 例えば糸長無くて15玉とか使ってしまったら、
 50g×15=750gなわけだから、
 この糸だと、いかに軽く仕上がるか。。ですよね。
 でもって素材からしてもきっと温かいこと間違い無しだし。*^^*
 ネットでの購入でもないし(定価購入で)お値段が(私にしては)張りましたが、笑
 元は取れる(何年も着れる)ものと確信しています。
 あ、もちろん、その前にまず形にせねば。。ですけど。^m^


ということで、ここのところ珍しく(笑)マメに更新していたLAY*ですが
恐らくマイペース更新に逆戻りするものと思われます。。^^
が、どうか見捨て無いでやってください><


フランス。。ついに明日からとなりました。どきどき。

RuE Lapinさんで行われている「毛糸とフェルトと...。」の市
あと少しの日数となりました。
関西方面の方、よろしければぜひベアたちに会いに行ってやってください。




RibonR**************************
*10/4日~31日RuE Lapinさん「毛糸とフェルトと...。」の市 に出展中
*10月24~26日クリエーター展示会in Paris "Court Circuit"
に出展させていただきます
CATEGORY : 編み物 | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

プロフィール

Lay*

Author:Lay*
編んだり染めたり選んだりつけたり‥
終始好きなことばかりでクラクラしながら
オリジナルテディベアをつくっています
HP:http://ribonr.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
テディベア (28)
お知らせ (6)
日々のこと (54)
編み物 (3)
社交ダンスのこと (3)
ヒトリゴト (5)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © RibbonR All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
