This Category : ヒトリゴト

--.--.-- *--



2010.08.12 *Thu

つれづれなるままに(追記あり

元来、あれこれと(他人さまから見たら)ど~ってことない事を考えるのが好きな私。
ここ数日、もちろん終日ではありませんが、そんな幸せ時間に恵まれているんです。<平たく言うと暇?(笑)
来年4月からは、上のお子が小学校に行き始めるので、こんなひと時は、今年の夏以降はしばらくお預けになるでしょうから、余計に、暇を満喫(どーでもいい事考え)しなくちゃ、って思ってしまいます。笑笑<伺うに夏休みって、主婦には逆に忙しい日々みたいですよね・怖→毎日うちで言う日曜日みたいなものなんだろうな、と想像して、今から恐怖を覚えています。(笑)

そんな幸せ時間?に頭に浮かんだことを、(自分自身の記録で^^)ただただダラダラと書こうかと。1ヶ月未更新でスポンサー広告載っちゃったし。(笑)

以前読んだ本に(確か江國香織さん著「赤い長靴」*)、30代半ばかアラフォーくらいの子供のいない主婦日和子が、高校時代の友人に久しぶりに会い、いまだ未婚のその友人が現在恋に落ちていて、心身ともに(笑)充実しているという話を聞きながら、結婚して十年目になる旦那さまと会話も噛み合わず、言う言われぬ不満めいた気持ちをふつふつと抱きつつ夫婦生活を送る日和子が「(恋話をする友人に対し)同情の念を禁じえない」的な感想を抱くくだりがあった事をふと思い出しました。
実はこのくだり、その本を読んだ時に、若干衝撃を受けたんです。
恋をして楽しそうな友人に対し、羨むまでいかないまでも、楽しそうで何より、くらいの気持ちは持つのかな?と勝手に思ったのが軽く裏切られたからかも知れませんが。(笑)
愛し合って結婚したであろう旦那さまの個性を欠点と受け取り(不満に感じ)、非常に淡々とした(端から見てわからない部分が描かれているので)若者がこんなんなら結婚なんてしたくないと感じるであろう(苦笑)結婚生活を送る日和子なのだけど、それを選び、また、いつも不満を抱えているのを含めて、彼女なんだな。。
などと、不要な分析をしてみたり。笑笑
最後まで淡々とした二人の結婚生活で話が終わっていくのですが、
長年連れ添っている旦那さまへの自分の愛情を静かに再確認していく感じ(流れ)で物語が終わっていった。と、私自身は思い込んでいたりします。(そうであってほしい、という希望?笑)

話を一旦置きますが、ダンスを始めて、割と年齢の近い先輩方(40代中旬~50・60代→今までは編み物の諸先輩方・60代~とのお付き合いが多かったので^^)からいろんなお話を伺う機会が多くなったのですが、
「主婦」と一言で言っても、当然のことながら、外見もそうだし、いろんな考え、形態、思い、状況(言い方変えただけじゃありません~笑)があるのを嫌でも(!)気付かされます。



CATEGORY : ヒトリゴト

2010.04.28 *Wed

3月4月。。え、GW!?

書きたくて(書きたいことはいろいろあって)、何度もここを開いたりしたのに

成らないまま、「あっ!」という間にもう直ぐ4月も終わりですね^^

お子たちが、年少・年中さんから、年中・年長さんに進級(?)したり、

『龍馬伝』を観ながら、いろんなこと思い出したり、ちょっと嬉しい(?)発見があったり。。
<これも書きたかった!大したことじゃないんだけど(笑)

無事にべアたちも、新宿へ旅立っても行きました。
<イベント、明日までだぁ@@


うぅ。。

せっかくの書き留める場所なのに、
<思い出雑記帳的に思っている部分もあったり。。(その要素が殆ど?笑)
(書かないでいたら)こうやって打ち過ぎてしまうのですねぇ。しみじみ。(反省)


―明日は、(かれこれ十数年のお付き合いになる)諸先輩方とのランチに出掛けてきますです。


------------
『”偉大な人”とは、平凡であることの偉大さを知った人のことである
 だから、いばったり、自分を偉く見せようなどとせず、ありのままに、
 誠実に生きることが大切である
 むしろ、立派そうに見せるために苦労することは、
 その人の力のないことを人にすすんで示すようなものである』


 

CATEGORY : ヒトリゴト

2010.01.23 *Sat

ネイルしつつ思ふこと。。

社交ダンス、何気に(笑)がんばっています。
がんばっているなんて言うと、上手になっていそうだから、
なんとか続いています。かな?(笑)

今週の日曜日は主人とのペアレッスン、昨日もグループレッスンでした。
そして今日は夕方から、私の先生の大先生(A級ライセンス保持者で我が地域では一番お上手)のクラブの新年会(ダンスパーティ)に参加させていただきます。<私の先生は(実力もともに)、この大先生の一番弟子ともいうべき存在のお方で、「社交ダンス」をスポーツとして、もっと世に普及したいし、間口を広げたい。とお考えのお方なんです。それで(間口が広がった為に)、私なんかでもお仲間に入れていただけているんです。*^^*

それで?とっても久しぶりに、お引越しや諸々でくたくたになっている(というか枯れてしまっている!?)手に、マニキュアを施してみました。
うぅん。。
やっとこれで、普通のちょっと下くらいにはなったかな??

手を大事にしなさい。<ある意味、顔よりも!の勢いで
と、口をすっぱくして言ってくれていた実母。
先日会ったら、「なぁに?あなたのその手は!??」と、言われてしまいました。^^

大事に大事にしてきても、年齢を重ねると嫌でも汚くなるんだから。と、
自分の手を見せながら、母。<今と違ってまだあまり食洗機を見かけなかった私の幼少の時代から食器洗い機を導入し、特別重いものを持つような必要も庭仕事もしていなかった母ですら本当。。手って年齢が出るものですね。同年代の女性とすると綺麗な方だと思うけど。母の手は。

私の手には、ネイルは不可欠だなぁ。。と、実感してみたり。^^

日常の雑多に取り紛れつつも、心の余裕は失わず。。
手も綺麗、おうちも綺麗。心はもっと綺麗~♪
な女性を目指して(目指すのは勝手ですわよねっ??笑)日々過ごしていきますです~!!*^^*

ついでに(?)書くと、
昨年はいろいろと変化のあった我が家。
当初は「ええっ!?」って思うような事柄であっても、後から考えたら良い結果になったのかも、と思えたり。。
それがあったから勇気を出すことができたのかも。。な事が多々。
お引越しもとてもスムーズに、いろんなシーンでうまく言葉にできない些細な部分に至るまで、護られたなぁ!><
と。

今年はコツコツと、陰徳積みに励みたいと思っておりますです。はい。

CATEGORY : ヒトリゴト

2009.12.17 *Thu

とこなめデビュー

とこなめ


お茶好きな私は、前々から欲しい!!と思いつつ
入手できずにいたものがありました。

何を隠そうそれは。。

『とこなめ』の急須。でございます。^^

それというのも。。
実家(実母は無類の緑茶好き→私のお茶好きはここから?)や編み大先生宅でのそれ(お茶)は、うちと同じお茶の葉(私がお持ちしたもの)であっても、なぜーーか味が違った(美味しい!)のであります。

それって。。
やっぱり『器(急須)』のせい?。。(¬_¬)

と薄々(笑)気づきつつも、『とこなめ』の急須には手が出なかった私。
<だって高いんだもーん><

まぁ、実家や編み大先生のお宅では飲めるし、「いっかー」と。^^


それがつい最近、ついに我が家にやって来てくれました!

。。ええ、購入はしていません。
というか、できません。
<お引越しで何かと入用だった我が家には、
 今は特にとてもそんな余裕がございませんことよ。



それが何故に今?。。と申しますと、

母と某ショップにお買い物(私はお引越しで必要になったものの下見)に出掛けた時のこと。。
私があるお湯のみセットを見ながら
「これってまさかトコナメの急須じゃないよねぇ?」
と母に聞くと、「まさかぁ。まずこんなお値段では無いわ(きっぱり)」
母:「え?トコナメのが欲しいの?」
私:「うん」<っていうか知ら(言って)なかった??
母:「えー、じゃあ、一つあげるわぁ」


と、あっさり。  



えー、そんならもっと早く言えばよかった!
って話なのだけど、

お引越し祝い(?)ってことで、
母もそんな風に思いついてくれたのかも知れないし、
こればっかりは人それぞれだ(個人差あろう)けど
私自身、20~30代じゃちょっと早い(贅沢&似合わない)
ような気がするので、
私にとっては(アラフォーな)今が、
ちょうど「時」だったのかも。とも。*^^*
<仮に結婚祝いだとかでいただいていたとしても
 「今」出していたかも。。とか



余談?ですが、何でも「もの」って、相応しい「時」ってありますよね。
シャネルのスーツが若い子には似合わないように。
<でも背伸びしたい気持ちもまたわかるぅー。^m^
 わかるけどでもやっぱ似合わないわー><


でもってもいっこ余談。。
私のは、オーソドックスなタイプなとこなめのお急須なんですが、<写真参照
大先生や母のは、グリーンがかった「かっちょいー」とこなめなんです。
これもまた目標。^m^ぷぷ


CATEGORY : ヒトリゴト

2009.07.20 *Mon

ハイパーまではかけられないけど

ワッフル

連休最終日の昼下がり。。
パパがお子たちと一緒に洗車に出かけてくれた隙に書き書き。^m^

途中、一度お引越しを経験*1したりしつつ、いまだ相変わらず(恐らく年内)仮住まいなLAY*です。
仮住まいなだけに、荷物は殆ど&不要な(冬)物は元家に置きに行きつつ(笑)必要最小限の衣類をショップの(あの例の和紙にネット加工して強化したような)袋に入れて置いているという、ある種、「緊急事態」的な生活であり、緊急事態だけに?今まで日常的に行っていたベアづくりやネットイン(blogやmixi)がすかっと抜けています。*2
が、生活の変化に伴う他のことに時間が取られていたりするので、自由に使える時間は今までと同じか逆に少なかったりするんです。<おかげで夜、食後、途中から意識不明になるくらいの勢いで眠ってしまっています・笑

*1:転居先のお家は見つかったのですが、丁度リフォームする
  妹家族が先に数か月間生活します。そのお引越し
*2:ベアって、膨大な「あれやこれ(material)」に囲まれてでないと、
  できるものじゃないですね^^
  また、仮住まい先が実家だったりするので、
  一人時間が無く、自然とネット時間も激減!
  こんな風になるとは思ってもみていなかったのに、
  なぜーか今年はベアは(直接的には*3)あまりつくらずに、
  他のことして過ごそうって思っていたそのまま(希望通り)に
  自然となっているような。。^^

それなのに!?
お子のアレルギーの心配や自分の特別取沙汰すほどじゃなかった(無意識のうちの)不具合*3までも消えたせいか、仮住まい先が実家なせいか、かなーり精神的には余裕を取り戻しております。

それはどれくらいかというと、なんと!(って‥^^)
最近ずーっと「忘れて(しまって)いたもの」を取り戻すまでに。*^^*

*3:なんと嫁いで以来の自分の鼻ぐすぐすもすっきり!
  →実は私自身、気づいていなかっただけでアレルギーがあった?苦笑

その現れはというと。。
CATEGORY : ヒトリゴト

プロフィール

Lay*

Author:Lay*
編んだり染めたり選んだりつけたり‥
終始好きなことばかりでクラクラしながら
オリジナルテディベアをつくっています
HP:http://ribonr.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
テディベア (28)
お知らせ (6)
日々のこと (54)
編み物 (3)
社交ダンスのこと (3)
ヒトリゴト (5)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © RibbonR All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
