--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.08.12 *Thu

つれづれなるままに(追記あり

元来、あれこれと(他人さまから見たら)ど~ってことない事を考えるのが好きな私。
ここ数日、もちろん終日ではありませんが、そんな幸せ時間に恵まれているんです。<平たく言うと暇?(笑)
来年4月からは、上のお子が小学校に行き始めるので、こんなひと時は、今年の夏以降はしばらくお預けになるでしょうから、余計に、暇を満喫(どーでもいい事考え)しなくちゃ、って思ってしまいます。笑笑<伺うに夏休みって、主婦には逆に忙しい日々みたいですよね・怖→毎日うちで言う日曜日みたいなものなんだろうな、と想像して、今から恐怖を覚えています。(笑)

そんな幸せ時間?に頭に浮かんだことを、(自分自身の記録で^^)ただただダラダラと書こうかと。1ヶ月未更新でスポンサー広告載っちゃったし。(笑)

以前読んだ本に(確か江國香織さん著「赤い長靴」*)、30代半ばかアラフォーくらいの子供のいない主婦日和子が、高校時代の友人に久しぶりに会い、いまだ未婚のその友人が現在恋に落ちていて、心身ともに(笑)充実しているという話を聞きながら、結婚して十年目になる旦那さまと会話も噛み合わず、言う言われぬ不満めいた気持ちをふつふつと抱きつつ夫婦生活を送る日和子が「(恋話をする友人に対し)同情の念を禁じえない」的な感想を抱くくだりがあった事をふと思い出しました。
実はこのくだり、その本を読んだ時に、若干衝撃を受けたんです。
恋をして楽しそうな友人に対し、羨むまでいかないまでも、楽しそうで何より、くらいの気持ちは持つのかな?と勝手に思ったのが軽く裏切られたからかも知れませんが。(笑)
愛し合って結婚したであろう旦那さまの個性を欠点と受け取り(不満に感じ)、非常に淡々とした(端から見てわからない部分が描かれているので)若者がこんなんなら結婚なんてしたくないと感じるであろう(苦笑)結婚生活を送る日和子なのだけど、それを選び、また、いつも不満を抱えているのを含めて、彼女なんだな。。
などと、不要な分析をしてみたり。笑笑
最後まで淡々とした二人の結婚生活で話が終わっていくのですが、
長年連れ添っている旦那さまへの自分の愛情を静かに再確認していく感じ(流れ)で物語が終わっていった。と、私自身は思い込んでいたりします。(そうであってほしい、という希望?笑)

話を一旦置きますが、ダンスを始めて、割と年齢の近い先輩方(40代中旬~50・60代→今までは編み物の諸先輩方・60代~とのお付き合いが多かったので^^)からいろんなお話を伺う機会が多くなったのですが、
「主婦」と一言で言っても、当然のことながら、外見もそうだし、いろんな考え、形態、思い、状況(言い方変えただけじゃありません~笑)があるのを嫌でも(!)気付かされます。



なので、日和子のような考え方をする女性がいたとして、不思議では無いのかも知れません。

逆に。。「ある程度お金も自由に使えるし、満足な日々を送ってるわ」と言いつつ、
「いまの旦那よりお金持ってるいい男みつけたら、乗り換えたい」などとおっしゃる某主婦(Mさん)よりはいいのかな?(いい、って、語弊あるかもだけど^^)
Mさん発言は、冗談かもしれないし、本気だとしたら、「満足してる」が嘘か、「幸せ」の意ではなく、お金がある程度使えることへの満足なのか。。
→どちらにしても、Mさん外見から、冗談に聞こえる(失礼ながら!笑)から不思議。(スタイル良い美女が言うと問題発言?笑笑)

いろんな意見や考え方があり、何が良くて何が悪いのかわからなくなりつつある今日この頃。(→また、それを決める必要があるのか、という意見もあるかもだけど^^)
私なりの「主婦の王道」(私が考える幸せな‥一番あるべき主婦)を、考えてみたんです。この(時間あった)機に。(^m^*)ええ、誰にも頼まれてはいませんけどね?


つづく



CATEGORY : ヒトリゴト

COMMENT

こんにちは~^^
昨日、こちらに帰ってきましたぁ^^

私、結婚して10年でそういう境地に至ってることに違和感覚えましたけど(*≧m≦*)

だって10年でしょう???
そんな悟ったような、、、なりたくなーい!

と、感想までも騒々しい私です(*≧m≦*)

可も不可もなくは、幸せにあらずと思いますが
LAY*さん、いかがでしょう?^^
2010/08/19(木) 11:24:54 | URL | ひめ♪ #4BSZCxqo [Edit
遅くなりました><
::ひめ♪さん

お疲れさまでした!
タイミングが合わず残念><またきっと機会がありますよね
そう、10年って違和感ですよね。ひめ♪さんも感じました??
ひめ♪さんの気持ち、わかります~!
ひめ♪さんがこの主人公から感じ取ったところの「可も不可もなくは、幸せにあらず」は納得。
毎日家族皆な健康・無事故で平穏な一日を送れることは、可もなく、不可もなく、じゃないですもんね。<意外にとってもエキサイティング(笑)で素晴らしい(幸せだ)し
タイトルにある「赤い靴」は確か(本が手元に無く不確かですが)クリスマスによく見掛ける、お菓子の入った例の‥なんですよね。
何故にこれ?と、怒りすら感じつつ、捨てれずに、荷物整理時に目にしつつ、またしまい込む、的な。(笑)→このブーツへの日和子の対応と旦那さまへのそれを何気に重ねているんだろうと思われる(お菓子ブーツと一緒て‥って感じもかなりするけど^^)
終始、江國さんて独身な(or一人の方と長くお付き合いされた事無い)のかな?と感じさせられる(リアル感を感じない)内容なんですが、
またそれが「不思議感(つかみどころが無い感)」を高めていて、違う効果になっているのかも知れないな、とか。(笑)
何にしろ、私が以前から親しくさせていただいている、ひめ♪さんやしんさん、みっちょん*。。には無い感じで、安堵したり。(*≧m≦*)<良く言えば新鮮?(笑)
2010/08/22(日) 09:51:51 | URL | Lay* #e7ofb5c. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Lay*

Author:Lay*
編んだり染めたり選んだりつけたり‥
終始好きなことばかりでクラクラしながら
オリジナルテディベアをつくっています
HP:http://ribonr.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
テディベア (28)
お知らせ (6)
日々のこと (54)
編み物 (3)
社交ダンスのこと (3)
ヒトリゴト (5)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © RibbonR All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
