--.--.-- *--



2008.10.23 *Thu

Angola Ram

AngolaRam


大先生に頼んでいた糸が、手元に届きました。
久しぶりに使うニッケビクターの毛糸で、「アンゴラ・ラム」
アランウエアを編むつもりです。*^^*
アランに良さそうな糸が手元(在庫糸)に沢山あったのですが、
ラムウールにアンゴラ、なんとカシミアまで配合されていて
糸長が128mもあるので、決めました。

アランは特に重量出ちゃう(糸使う)し、糸長って大切。
丈が長めのチュニックニットだし、糸長あっても12玉は必要だろうな。。と、12玉。
<今回の糸は1玉40gなので、12玉全部使っても480g
 例えば糸長無くて15玉とか使ってしまったら、
 50g×15=750gなわけだから、
 この糸だと、いかに軽く仕上がるか。。ですよね。
 でもって素材からしてもきっと温かいこと間違い無しだし。*^^*
 ネットでの購入でもないし(定価購入で)お値段が(私にしては)張りましたが、笑
 元は取れる(何年も着れる)ものと確信しています。
 あ、もちろん、その前にまず形にせねば。。ですけど。^m^


ということで、ここのところ珍しく(笑)マメに更新していたLAY*ですが
恐らくマイペース更新に逆戻りするものと思われます。。^^
が、どうか見捨て無いでやってください><


フランス。。ついに明日からとなりました。どきどき。

RuE Lapinさんで行われている「毛糸とフェルトと...。」の市
あと少しの日数となりました。
関西方面の方、よろしければぜひベアたちに会いに行ってやってください。




RibonR**************************
*10/4日~31日RuE Lapinさん「毛糸とフェルトと...。」の市 に出展中
*10月24~26日クリエーター展示会in Paris "Court Circuit"
に出展させていただきます
CATEGORY : 編み物 | THEME : 編み物 | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

どんなチュニックニットが出来上がるか
とても楽しみです♪

軽くて暖かい!
厚着になりがちな冬でも軽やかになれそうですね(*^_^*)
2008/10/24(金) 23:37:27 | URL | miko #Tr5P94Vg [Edit
チュニックニット!私もちょうどそんなの(ほんとはワンピ)欲しいなと思ってて・・・いいですよね、かわいいですよね~っ!
しかもアラン模様、大好きです。去年はネックウォーマー編みましたよ☆一玉100円の糸ですが。
LAY*さんの選んだ糸、軽くて暖かいなんてとってもいいですね!編みあがるのを楽しみに待ってます♪
2008/10/26(日) 21:38:57 | URL | aico #- [Edit
::mikoさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
週末、珍しく(笑)旅行に行っておりました。^^

チュニック。。
楽しみにしていただけて、とても嬉しく励みに思います。
忘れた頃に。。になるかも知れませんが・笑
完成したら、見てやってくださいね。*^^*
2008/10/27(月) 10:48:49 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit
::aicoさん

手編みのワンピ、私もほしい!<編み始める勇気が中々出てこないけど‥笑
アラン模様は、ベーシックで飽きが来ないし
ずーっと使えるからいいですよね♪<しかも温かい
編み物していると、先人のすごさとか知恵とかって
ひしひしと感じるんです。
よくこんなの思い付いたものだなぁ。。とか。笑

編みあがったら、見てやってくださいね(゚∇^*)
2008/10/27(月) 10:56:46 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Lay*

Author:Lay*
編んだり染めたり選んだりつけたり‥
終始好きなことばかりでクラクラしながら
オリジナルテディベアをつくっています
HP:http://ribonr.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
テディベア (28)
お知らせ (6)
日々のこと (54)
編み物 (3)
社交ダンスのこと (3)
ヒトリゴト (5)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © RibbonR All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
