--.--.-- *--



2009.03.02 *Mon

嬉しい伝染

20090301南国の山桜


最近、嬉しく興味深いお話を耳にしました。

それというのは。。

先日、ハーバード大学医学部のクリスタキス教授らの研究、
「幸福感は伝播する」という洞察が発表された、というもの。

20年間にわたり約5千人を調査・分析した貴重な成果で。。
一人が幸福を感じると、その幸福感は友人から友人へと、
さざ波のごとく広がる、らしいんです。
たとえば幸せな隣人がいると、
幸福を感じる可能性は34%も増加する、と!@@


実は以前から個人的に(勝手にとも読む・笑)、
幸せな人の近くにいると、その周りも幸せになる。。
『幸せは伝染する』んじゃないかな?って思っていたんです。

こうやって、偉い学者先生が数字をもってして発表されると、
今まで、「じゃないかな?」みたいだったものが、
「そうなんだ!(やっぱり)」となる、現金なLAY* ∴(≧ε≦*)

なんだかイイコト聞いちゃいました。*^^*


どんどん幸福にならねば!だし、周りにもなってもらわねば!
です。*^^*


※写真は。。昨日、お子たちの遠足で行った地元の某公園
 (子どものくにです*^^*)で目にした山桜です。
 小さな池におたまじゃくしが沢山いたり。。
 春はもうそこまで来ているんだなぁ。。と、実感。



**************************
つい先日、遅れ馳せながらようやく『シリアナ』を観ました。
どーも、この感想を語り合いたい!><笑
私の友人・知人の皆さんのどなたか、
お茶し(語り合ってやっ)てもいいよ!って方おられましたら、
ご連絡お待ち申し上げております。^m^*

CATEGORY : 未分類

COMMENT

素晴らしいことですよね!^^

嬉しい伝染かぁ
何て素敵な響きでしょう♪
よっぽどのことがない限り
嬉しい波動は、少しづつ
でも確実に、ひろがってく^^
そのことを学術的なことに関わらず
実感なさってきたLAY*さん^^

幸せって、嬉しいことって
一言で言い表すには、様々ですよねぇ^^
私も本当にこの頃は、日々感動、日々感謝
って感じです!^^

この光景、一生忘れないぞ!
そんな気持ちと共に・・・
一人では生きていけないこと
一人では、何もなせないことなどを
ひしひしと実感し、いつもそばにいて下さる
多くの皆さんに「ありがとう!」って言いたいような・・

嬉しいも、感謝の心も
みんなみんな広がって^^
そんな波動を起こしていきたいものですね^^
2009/03/02(月) 15:55:21 | URL | ひめ♪ #R2M1Ieao [Edit
いいお話聞きました~♪
周りを幸せにするのも
周りから幸せをもらうのも・・
やっぱり自分が幸せじゃないといけませんね。
日々、小さな幸せを見つけていきたいなぁと思いました。
2009/03/02(月) 23:49:40 | URL | miko #Tr5P94Vg [Edit
::ひめ♪さん

ですよね!伺えた時、感動してしまいました。*^^*
そして、ひめ♪さんが真っ先に共感してくださるだろう。。と。<予感的中でしたね^m^

>波動を起こしていきたい
ほんとう、そうなんです!
そして。。ひめ♪さんがいつもそうなように、
いつ何時でも感動、感謝できる自分でありたいとも。*^^*
<それこそが正しく「幸せ」なことですよね!
2009/03/03(火) 14:29:31 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit
::miko*さん

小さな幸せを見つけるのがとっても上手なmiko*さん。*^^*
いつも楽しいお話をありがとうございます。
レシピも助かっています。^m^
これからもどうぞよろしくです♪
2009/03/03(火) 14:32:17 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04(水) 16:23:56 | | # [Edit
Re: タイトルなし
::2009/03/04 16:23 鍵コメさま

わぁ!嬉しいご報告、ありがとうございます。
良かったですね!*^^*
やっぱり、論より証拠ですね。( ノェ)笑

今月の。。ですよね?
楽しみに遊びに行かせていただきますね♪
2009/03/04(水) 17:14:53 | URL | LAY* #- [Edit
幸せの伝染…わたしも思っていました。
…っていうか、逆の事も。

でもそれを学者さんが膨大なサンプルを元に実証されると、なんだか嬉しくなってきますよねぇ(*'ー'*)

そう、↑にも書いたけれど、負のエネルギーも伝染すると思うので、意識的に幸せ感を心がけ(?)たいですね(*'ー'*)
2009/03/09(月) 10:39:49 | URL | しん(∂∂) #- [Edit
::しんさん

そうかも!<逆
幸せが伝播するんだから、逆も有りえますよね。たしかに。^^

そうなんですよね!こうやって実証されると、今まで「そうなんじゃないかな」だったものが
一転(?)「そうなんです!」みたいな感じになるので・笑
嬉しい発表でした。*^^*

生きているといろいろある(嬉しいことばかりじゃなかったりする^^)ので、
その時の気持ちの切り替え方や意識の持って生き方って
とっても重要な気がします。(^^)
2009/03/09(月) 13:41:33 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Lay*

Author:Lay*
編んだり染めたり選んだりつけたり‥
終始好きなことばかりでクラクラしながら
オリジナルテディベアをつくっています
HP:http://ribonr.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
テディベア (28)
お知らせ (6)
日々のこと (54)
編み物 (3)
社交ダンスのこと (3)
ヒトリゴト (5)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © RibbonR All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
