--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.09.11 *Thu

要らなくてタマラナク愛いもの

tag


以前、実家でテディベアをつくっていた時に
たまたま遊びにいらした母のお友達のおばさま。。
母が自慢げに(笑)、「これ見てぇ!」と私のテディベアを彼女に見せたときのこと。。^^<親ばかです

何度も何度も、すごいねぇ!と仰ってくださった後、

「で、LAY*ちゃん、これ(テディベア)って何をするものなの?」

と訊かれたことがあります。



初めてそんな質問を受けた私は思わず。。


「うっ。。」



と、答えに困窮。


今思うととても面白い(今度言われたらきっと大笑いしてしまう)んですが、
その時はほんとう、驚きました。

そういえば、そんなこと考えてもみたことなかったー!と。@@開眼?笑笑


合理的で頭の良いそのおばさまは、
「何かの使用目的があってそこに存在している」と思われたのですね。

もちろんテディベアその他のオブジェもそう(ある種使用目的はある)なんですが、
お察しの通り、そのおばさまの言う「使用目的」は、「愛でる」「癒し」などの類では無く、
例えば、バッグが「物を持ち歩く為の入れ物である」といったような
「何にどのように何の為に用いるのか」といったソレなんですよね。^m^

「置いておく為のもの」
では、答えになっていない(ならない)わけなんです。


私は深く、なるほどー、と。



私って、そういう観点から言うと、
「要らないもの」が好きな人なのかも知れません。笑笑



今日もこれ*(写真参照)をつくりながら、ふと彼女のその言葉を思い出して
ひとり「くすっ」と笑ってしまったLAY*です。*^^*

*:友人のBDとRibonRのマークの革タグ
 朝になって慌てて何か。。と思ったのはいいのだけど、
 これこそ「何コレ?」と思われそうなひと品・笑
→私自身だったらこぉいうの戴いたら嬉しい!んです・笑笑


そして。。
今日久しぶりに会う友人にチャンスがあれば渡そうとつくったこのタグを
クリアーな小袋に入れながら、<それだけではあまりに素っ気無くて・笑
そういえば英字新聞どこだった?と探しつつ、
早朝なのであまりガサゴソできないし。。
たまたま目についた、先日の展示会のディスプレイに使った羽をご一緒させてもらうことに。

この羽。。で、はたまた思い出した話が。。^^
うちの下のお子(2歳)が、この羽を見て、

「ねこちゃんのあ(は)ね?」



と。^m^


義父母が飼っている猫ちゃんたち、4匹いるんですが、
全員真っ白なんです。


これにも、また違った意味で、なるほどぉ。。(¬_¬。)と。<思いつきもしなかった~・笑


「ううん、違うよー。」

と言ったのだけど、

彼は、「ちがー!ねこちゃんのあね!(断固として・笑)」と。



心の中で、「そもそも羽無いし。。」と思いつつ、

「猫ちゃんのじゃないよー」

と、あくまでも「そうだね」とは言わないLAY*でした。(≧m≦)



早朝や夜遅くに、ひとりで作業していると、
いろんなことが思い出されていけません。

それがまた楽しい一時でもあったりするのだけど。。^^

COMMENT

なるほどぉ
o(*^▽^*)oあははっ♪

何だか思わず笑ってしまうせーくんの思いこみ。。
やぁ~らかいし、白いし、間違いなくねこちゃんの!
ってなったんですかね~(*≧m≦*)
うちにも同じ年頃の子がいるせいか
とっても頷けてしまったり^^

それから、知人のおばさまの言葉にも~
確かに明確な使用目的って・・・はて?みたいな(≧∇≦)
でもそっかぁ、そういう感じ方もあるのかなぁって
私まで目からうろこだったかも^^
そこいらからすると、私達世代の好みって
この「本来使用目的のない」と言われるものに愛着を感じる世代なのかなぁ~って^^
最近のハンドメイド熱を見てても、
何だかそういう感じしますよね~^^

古びた鍵とか、細々したあれこれ♪
たまらなく可愛い~って思うんですよねぇ
こういう皮タグも、ただあるんじゃなくって
きちんとそこに人の手が加わってるからこそ
素敵だなぁ~って思うのかなぁ^^

そこに心をのせるからこそ輝くあれこれ♪
LAY*さんの創り出す世界の良さがここに現れてるよな
素敵で楽しいエピソード^^

きっとこれから何かを創る度に
くすってなって、更に良い作品が生まれるに違いないです^^
2008/09/11(木) 08:28:08 | URL | ひめ♪ #R2M1Ieao [Edit
::ひめ♪さん

わはは。。こんなの付いてる猫ちゃんいたら大変ですよね~(≧m≦)

あ、そっか。。言われてみれば、そうかも。(¬_¬。)
今って、用をタス?だけってことで考えたら、別にハンドメイドでなくても、
中国製その他でもっともっとリーズナブルなものが幾らでもあるわけですしね。
そういう意味だけない何か。。を必要としているのかも。

これからも堂々と?くすっとなりながら、つくり出していきますねっ。^m^<ありがとうございます!
2008/09/11(木) 19:28:48 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit
わかる、わかる~~!
あはは、たぶん私も「そうだね」と言わないと思います。(笑)
うちの主人はおば様タイプですよ。
そして私はLAY*さんタイプ♪
実は私、主人からしたら「超くだらない!」
私にしてみれば「超素敵な♪」物を見つけたのです!
それは25日過ぎに私のブログで・・・(笑)

未だにPCの苦手な私、またまたリンクが貼れなくて・・・ごめんなさいね~頑張ってみます。
2008/09/11(木) 19:48:05 | URL | siorei #u2lyCPR2 [Edit
::sioreiさん

わー、同じタイプ??笑
うちは主人も一緒になって(センスは無いので、わからないまでも?)「すごいねー!こんなのつくれて羨ましい」なんて言ってくれるので<バカップル!?(≧m≦)
本当に気付いていませんでしたー。
え、超素敵な♪って何、ナニぃ!!?
すごい気になるぅ!!O(≧▽≦)O待てない~!笑

こちらこそご訪問いただいて良かったですよー!感謝
お返事待ちながら‥ってやっていたら、どこまで作業したんだか‥になっていたので。^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪<ゆっくりで*^^*
2008/09/11(木) 21:40:22 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit
息子さん可愛い~(●^o^●)
私もたぶん、そうだねとは言わないと思います。
でも、ネコちゃんに羽があったらこれもまた可愛いですよね。
要らなくてタマラナク可愛いもの。
わかります~!
私も何に使うの?って聞かれたら困るものを沢山もってます(笑)
2008/09/11(木) 22:34:27 | URL | miko #Tr5P94Vg [Edit
わかるぅ
LAY*さん、こんばんは♪
お久しぶりです。先日はいろいろ
ありがとうございました♪♪
弟ちゃんの「ちがー!ねこちゃんおあね!」
っていってる光景すごぉくよくわかるぅぅ。
うちの娘もいうよ~。
つい何ヶ月前か祖父母に「じょうじょう」が何かを
いってて(しまじろうのことだったんだけど)
何回も「ちやうっ!じょうじょう!!」っていってた
わ~。自分の言いたかったことを間違って理解されたり、
自分が言ってほしい答えが聞けないと聞けるまでいうよね~。
手がかかるけど2歳児ってかわいいよね♪
2008/09/11(木) 22:53:52 | URL | あやっち #sTryJjAY [Edit
::mikoさん

言葉もおぼつかず、今が一番面白い時なのかも知れませんね。^^
ネコちゃんに羽。。ふふふ。

mikoさん、可愛いもの見つけるのお上手ですよね!
いつも楽しく拝見させていただいています。*^^*
2008/09/12(金) 07:40:39 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit
::あやっちさん

こちらこそ~*^^*<すごくいい♪
感想メールしなくちゃー、と、思いつつ。。でした。ゴメンチャイ

じょうじょう。。あー、言われたらなんだかわかるねー(≧m≦)
そうそう。。手が掛かるけど。。かわいい!!笑
あっちに時々、全体像で着画アップしてよね~。*^^*
2008/09/12(金) 07:54:09 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit
昨日は遊びにきてくださってありがとうございます!!
ブログ拝見して思わず微笑んでしまいました♪

実は私も聞かれたことあるんです。
「雑貨屋って何屋?」と、「これはどんな用途があるの?」
考えたこともなかったので、思わず「うっ・・・」ってなりましたよ♪
ブログ読ませていただいてほのぼのとした気持ちになりました~
またいつでも遊びにいらしてくださいね!!
2008/09/12(金) 09:07:02 | URL | yurimama #wQ0WbuEU [Edit
::yurimamaさん

昨日はどうも。<コーヒーご馳走さまでした
楽しんでいただけました?笑
え、そんなこと聞かれる方いらっしゃったんですね!^m^
お近くに素敵なお店がオープンして、とても嬉しく思います。
またお邪魔させてくださいね。*^^*
2008/09/12(金) 14:49:08 | URL | LAY* #e7ofb5c. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Lay*

Author:Lay*
編んだり染めたり選んだりつけたり‥
終始好きなことばかりでクラクラしながら
オリジナルテディベアをつくっています
HP:http://ribonr.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
テディベア (28)
お知らせ (6)
日々のこと (54)
編み物 (3)
社交ダンスのこと (3)
ヒトリゴト (5)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © RibbonR All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
