--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.12.17 *Thu

とこなめデビュー

とこなめ


お茶好きな私は、前々から欲しい!!と思いつつ
入手できずにいたものがありました。

何を隠そうそれは。。

『とこなめ』の急須。でございます。^^

それというのも。。
実家(実母は無類の緑茶好き→私のお茶好きはここから?)や編み大先生宅でのそれ(お茶)は、うちと同じお茶の葉(私がお持ちしたもの)であっても、なぜーーか味が違った(美味しい!)のであります。

それって。。
やっぱり『器(急須)』のせい?。。(¬_¬)

と薄々(笑)気づきつつも、『とこなめ』の急須には手が出なかった私。
<だって高いんだもーん><

まぁ、実家や編み大先生のお宅では飲めるし、「いっかー」と。^^


それがつい最近、ついに我が家にやって来てくれました!

。。ええ、購入はしていません。
というか、できません。
<お引越しで何かと入用だった我が家には、
 今は特にとてもそんな余裕がございませんことよ。



それが何故に今?。。と申しますと、

母と某ショップにお買い物(私はお引越しで必要になったものの下見)に出掛けた時のこと。。
私があるお湯のみセットを見ながら
「これってまさかトコナメの急須じゃないよねぇ?」
と母に聞くと、「まさかぁ。まずこんなお値段では無いわ(きっぱり)」
母:「え?トコナメのが欲しいの?」
私:「うん」<っていうか知ら(言って)なかった??
母:「えー、じゃあ、一つあげるわぁ」


と、あっさり。  



えー、そんならもっと早く言えばよかった!
って話なのだけど、

お引越し祝い(?)ってことで、
母もそんな風に思いついてくれたのかも知れないし、
こればっかりは人それぞれだ(個人差あろう)けど
私自身、20~30代じゃちょっと早い(贅沢&似合わない)
ような気がするので、
私にとっては(アラフォーな)今が、
ちょうど「時」だったのかも。とも。*^^*
<仮に結婚祝いだとかでいただいていたとしても
 「今」出していたかも。。とか



余談?ですが、何でも「もの」って、相応しい「時」ってありますよね。
シャネルのスーツが若い子には似合わないように。
<でも背伸びしたい気持ちもまたわかるぅー。^m^
 わかるけどでもやっぱ似合わないわー><


でもってもいっこ余談。。
私のは、オーソドックスなタイプなとこなめのお急須なんですが、<写真参照
大先生や母のは、グリーンがかった「かっちょいー」とこなめなんです。
これもまた目標。^m^ぷぷ


CATEGORY : ヒトリゴト

COMMENT

こんばんは。訪問、コメントありがとうございました。
常滑の急須を手に入れたそうで更に美味しいお茶が入れられますね(笑)。
私の年代は急須が当たり前にあって(そういう時代です)、
色々な細工をした急須なんかもありましたね。
ところでマレ地区で作品の展示をなさったとか。素晴らしい!!
娘がパリに留学してたのでマレ地区にも連れていってもらいましたが、とてもオシャレな所でした。
2009/12/18(金) 22:51:50 | URL | バルおばさん #- [Edit
バルさん!*^^*
母がお茶好きなので、細工の急須、いくつか目にしたことあります。そういえば!
小鳥のくっついているのとか。
その小鳥ののおソロのお湯のみは、お茶を入れて(何故か笛?みたいなところがあって)吹くと
てゅるるるるる。。みたいな可愛い音がしたのを覚えています。

娘さん、留学されてらしたんですね。羨ましいわぁ。
<観光でしか行った事無いのですが、しばらく滞在してゆーっくり美術館何度も行ったりあれとこれとしたいなぁ、とかって感じたので
今はお近くにいらっしゃるのでしょうか?
またお邪魔させていただきますね♪
2009/12/19(土) 09:44:15 | URL | Lay* #e7ofb5c. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

Lay*

Author:Lay*
編んだり染めたり選んだりつけたり‥
終始好きなことばかりでクラクラしながら
オリジナルテディベアをつくっています
HP:http://ribonr.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
テディベア (28)
お知らせ (6)
日々のこと (54)
編み物 (3)
社交ダンスのこと (3)
ヒトリゴト (5)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © RibbonR All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
