--.--.-- *--



2010.05.10 *Mon

”かたつるみ”に思ふ

「母の日」でもあった昨日5/9の日曜日は、お子たちの園の遠足でした。
場所は市内の、芝生がとっても綺麗で池などもある大きな公園。
お子たちが小さい(はいはいする)頃、よく連れていったものでした。<最近は全然訪れていないわぁ。そういえば

朝のうち、ひょっとして降るかなぁ。。?といった感じの空模様だったのですが、
なんとか降らずにもってくれて、
この時期の南国の日差しは既にすごいものがあるのですが!笑
お陰で逆に過ごしやすい一日となりました。*^^*

でもって、今日は雨。<ついに降りました。笑

雨が降ると、園に送っていく車中、ずっと(到着するまでエンドレスで・笑)
下のお子が「でんでんむし」の歌をうたってくれるんです。

上のお子は、「ちゃんと言えない言葉」がほとんど無くなってきてるし
<もっと小さい頃は、「チョコレート」を「チョレコト」とか
 「怖い」を「きょわい><」とか言ってくれていたんですけどねぇ。。(遠い目)

下も1月で4歳になり、せっかく間違っていても(て‥笑)、
上が指摘したりして、上より早く、「言えない言葉」や「まちがい」がなくなりそう。。(残念!)
なんですが、

「かたつむり」 だけは、いまだに 「かたつるみ

って言ってくれるんですよね。真顔で。笑笑

それで、

でーんでんむーしむし かたつるみぃ♪おまえの目玉はどこにあるぅ♪♪

となるわけです。ふふふ


これは撮っておかねば!(¬_¬)。。と、
園に到着した車中、たまたま(昨日遠足だったのでそのまま)バッグに入っていたデジカメの動画機能で撮影に成功。

起きぬけで、目は腫れぼったいし、なんといっても「かたつるみ」だし、

大きくなったら、かなり嫌がるでしょうが。。
<自分自身で考えると、しつこく小さい頃の間違いを親が言ったりすると嫌だったのを覚えているし^^ 

こういうのが、親にとっては「たまらなく可愛い!!」くて、
<ので、そういう(2行上のような)親の気持ちも今はわかるんですが^^
こういう動画(が仮に無くとも記憶)が、なによりもの『宝物』になるのでしょうね。^m^*
<大丈夫よ、決して結婚披露宴で流したりはしないから~

。。なので、アメリカのドラマ「HEROES」で、
(相手から強引にある情報を引き出す為、「記憶を消すぞ」と脅すシーンがあるんですが
これに相手はたまらなく驚愕し、情報を与える(口を割るっていうのかな)んですよね。
なんだか気持ちわかるわぁ。

。。って、そういう状況にはならないと思うけど。^^;



大きなまつぼっくり
遠足に行った公園で解散後、出口に向かって歩いていると、ぼとん!と音がして、
その音のする方を見たら落ちていた巨大まつぼっくり。笑
普通サイズ(ちょっとだけ小ぶりですが)まつぼっくりと並べるとこんな感じ。
お子たちは大喜びで(一番喜んでいたりして?苦笑)、帰り道々
行きかう方々皆さんに(要望も無いのに)見せていました。<ご迷惑お掛けしました^^


------------
『人生の勝利も、すべて勇気から始まる。
 一歩踏み出す勇気、挫けぬ勇気、 自分に負けない勇気・・・
 勇気こそが壁を破る』

『思いにまかさぬ境遇に陥ったとき、忍耐という勇気を
 決して忘れてはならない』



 
CATEGORY : 日々のこと

2010.04.29 *Thu

130年の歴史

行って参りました。

130年前に建てられた古民家を利用しているというカフェでの、諸先輩方とのお食事会(ランチ)。
※以下カフェの写真は、掲載許可をいただいております


―ここは、京都。。でしたっけ??

入り口

って趣の入り口をくぐり中へ入り。。

1

3

縁側があったりして、


2

もう、すっかり、おばあちゃんチです。

でもなぁ。。入り口からして、おばあちゃんチより前よね(建てられたの)。やっぱり。


お仕事されてらっしゃる(女性経営者や旦那様が経営者で一緒に‥の)キャリアな方が多い今回のメンバー。
いつもは夜に集まることが多いのだけど、今回は珍しくお昼。
いつもよりは少ないものの、その時間帯だけちょっと抜けて‥と、都合がつけれる立場の方が多いのもあって、集まれたメンバー、総勢9名。
夜の集まりの際には、「あぁ、あの方とはお話できなかったなぁ」と思う方が何人かいらっしゃるのだけど、今回一つのテーブルに会して皆さんとお話でき、こんなの(これくらいの人数)も良いなぁ。。なんて。*^^*

9名で目にした最初の膳は。。

一の膳
これにすぐに南瓜のスープが運ばれて来て、仲間入りしました。

その後に。。今朝獲れのお魚料理と炊き込みのご飯(左写真)、お肉料理(中央)、デザート(右)
その二  お肉料理  デザート
クリックで大きくなります
 
お肉にタケノコがあしらってあったりと個性もある美味しいお料理たちに趣のある器。。
会話を更に盛り上げてくれました。*^^*<最後の方は、こんなに盛り上がっていいのかしら‥みたいな?(笑)

会いたかった方ばっかり!だったのですが、ずっとタイミングが合わずにお会いできずにいた陶芸・ランプ作家の銀の波さんにもお会いでき、<なんと同級生でした!
美味しいものを囲んで、笑って笑って。。そしてお勉強にもなって!
ほんとうに 実り多き幸せな一日となりました。*^^*

感謝!


------------
2010年4月16日~29日
新宿丸井 ワン 1階 イベントスペースへの出展、
無事に終了いたしました
ありがとうございました!


------------
『変わらぬ友情は、いかなる宝よりも尊い。
 策や利害ではなく、友情を結び、
 友情を大切にする人生こそ光り輝く人生である』



  
CATEGORY : 日々のこと

2010.04.28 *Wed

3月4月。。え、GW!?

書きたくて(書きたいことはいろいろあって)、何度もここを開いたりしたのに

成らないまま、「あっ!」という間にもう直ぐ4月も終わりですね^^

お子たちが、年少・年中さんから、年中・年長さんに進級(?)したり、

『龍馬伝』を観ながら、いろんなこと思い出したり、ちょっと嬉しい(?)発見があったり。。
<これも書きたかった!大したことじゃないんだけど(笑)

無事にべアたちも、新宿へ旅立っても行きました。
<イベント、明日までだぁ@@


うぅ。。

せっかくの書き留める場所なのに、
<思い出雑記帳的に思っている部分もあったり。。(その要素が殆ど?笑)
(書かないでいたら)こうやって打ち過ぎてしまうのですねぇ。しみじみ。(反省)


―明日は、(かれこれ十数年のお付き合いになる)諸先輩方とのランチに出掛けてきますです。


------------
『”偉大な人”とは、平凡であることの偉大さを知った人のことである
 だから、いばったり、自分を偉く見せようなどとせず、ありのままに、
 誠実に生きることが大切である
 むしろ、立派そうに見せるために苦労することは、
 その人の力のないことを人にすすんで示すようなものである』


 

CATEGORY : ヒトリゴト

2010.02.24 *Wed

パパDPデビュ~&韓国のり巻き

韓国海苔巻き


先日の2/14に夫婦で参加させていただいた社交ダンスパーティ。。
主人のダンスパーティデビューにとても相応しい(笑)
とても「アットホーム」なパーティだったんです。

また、普通のダンスパーティは、アルコール類は一切出ないんですが、
内輪の新年会?(には経過し過ぎているけど・笑)を兼ねたようなパーティだった為に、
ビールやシャンパンなどもあったりして、うちの旦那さまは、ご満悦。(笑)

ただ―
「さて、(踊れないし)ゆっくり呑みましょう」と考えていた彼(主人)の思惑通り。。
には行かず!(笑笑)
いらしていたおばさま方から、「さぁ、教えてあげるから!」「さぁ、さぁさぁ!」
と、引っ張りだこ(?)で、
ゆっくり座る暇無く駆り出されておりました。(≧▽≦*)
そして最後は、
「上手になっても(今日教えてあげた)私のこと忘れずにちゃんと誘ってね!」と。∴(≧m≦*)
最後まで、目を白黒させている旦那さまに大うけのLay*でした。<旦那さま、ごめんよ~^^

そしてパーティ券についていた番号での抽選会もあったりして!
開催地(私達の住む市内より少々離れた場所だったのですが)の地元で採れたという
お野菜(!)があれこれと当たり!^m^<主人と私もいただきましたー
→私は、「スティックセニョール」という菜の花とブロッコリーのあいの子?的な
 初めて目にするお野菜が当たりました。(美味しかったです!)

でもって。。最後は、またまた「ジャンケンゲーム」
今回もまた残らせていただき、(今度は一人ってワケじゃなく、5名)
鉢植えのお花をいただきました。
先生から、「また勝ったの?Lay*さんは今年の運を使いきるんじゃないかと心配よ、私。」
と、ご心配いただいちゃったりして。^^


------------
写真は。。blogの内容とは、まったく無関係で申し訳無い(笑)のですが
社交ダンスのお世話になっている(競技選手でもある)大好きな先輩がつくって
練習の日にご持参くださった(プレゼントしてくれた)『韓国海苔巻き』
<この先輩は、韓国にとてもハマっていて何度も行かれているし
 韓国語もお勉強されていて話せるという本格派
とても美味しくいただきましたです!

韓国海苔巻きは。。<韓国ドラマによく登場するらしいですね?
日本のそれと違って、酢飯では無く、
ゴマ油とお塩少々でご飯の味付けをして、
中は、ほうれん草・ソーセージ・にんじん・玉子焼き・かに棒・たくあん(!)
といった具材で、子どもにもウケそうな感じでした。
<子どもには勿体無くてあげなかったけどー・笑
中でも意外な「たくあん」が
これまた意外にもお味のアクセント(ポイント)になっているような気が。


------------
『いかなる知性をもっていようが、情熱を失ってしまえば、
 ”生ける屍”といっても過言ではない。
 情熱は幸福の要件である。人生の大部分の幸・不幸というものは、
 物事に対する情熱をもっているか否かによって、決まる。』
 
 

2010.02.15 *Mon

ベアたちがお邪魔します

画家イノウエカンナさんのご紹介で
4月16~28日新宿丸井ワンでのイベントに
うちのベアたちもお邪魔させていただくことになりました。
<このイベント、「ドールファン」という雑誌にも掲載されるそう。。

1/30blogにも書きましたが、
お心に浮かべていただけただけで十分に嬉しかったのに
ご一緒(参加まで)させていただけることになり、この上なく感謝・感激です!*^^*

東京では、鎌倉や吉祥寺といった場所でひっそりと(笑)展示させていただいたことがあるだけで
新宿や渋谷といった場所にはまったく馴染みのないうちのベアたち。^^

果たしてどうなのか。。!?

といった不安などはこの際、終わった後にでも考えることとして、
まずは、仮住まい~お引越しが長引き、
ここしばらくずっとできていなかったベアの制作へ取り掛からねば!です。
<に、二ヶ月(納品日時を考えると切ってる!キャー)!?焦



----------

『自分だけの幸福もなければ、他人だけの不幸もない。人を幸福にした分、自分も幸福になる。』



   
CATEGORY : お知らせ

プロフィール

Lay*

Author:Lay*
編んだり染めたり選んだりつけたり‥
終始好きなことばかりでクラクラしながら
オリジナルテディベアをつくっています
HP:http://ribonr.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (2)
テディベア (28)
お知らせ (6)
日々のこと (54)
編み物 (3)
社交ダンスのこと (3)
ヒトリゴト (5)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © RibbonR All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
